Translate

修了の会

2008年度も終わりとなりました。
いろいろありました。
学校という狭い世界の出来事ですが、子どもにとって狭くない世界を演出する手伝いができたのでしょうか。
しっかり今年一年を反省し、来年度につなげていきたいものです。

ということで、朝から修了の会。
バタバタしてたら教職員会の時間が近づいていました。

4-1は相変わらずギリギリな感じです。
最後に一言くらい言ってから行けば良かったんですが、それどころじゃなさそうだったので、教職員会に行く事にしました。

会議に遅れること数分、Oクマ先生がやって来ました。
しかし、子どもたちが帰ってないようでした。
遠くから「センセー!」と私を呼ぶ声が。

会議を抜け出して、子ども達を送り出す。
最後の最後までドタバタしていました。
最後の最後でよく悪さする子が手紙をくれました。
クラスのみんなからメッセージカードも頂きました。
手のかかる子ほど可愛いというのは本当だと思います。1年間楽しかった。ありがとう。

会議に戻る。
来年度の体制が発表されました。
何か実感がありません。

会議を終えて昼休み。
一風堂で赤丸ランチを食べました。
あぁ、しばらく給食にありつけないのか…なんて思ってしまったり。

昼から掃除。
カーテンを外して回る。
4-1のある子は作文が終わらなくて呼び出されていました。
この子にはとてつもないエピソードがあるのですが、守秘義務があるのでここでは語れません。
この1年の成長を振り返りながら作文を書いていました。
その後は掃除を手伝ってくれました。

夜になり、食事しながら来年度に向けて会議。
勉強させてもらいます。
しっかりやんねぇとなぁ。

今日の晩御飯
ハンバーグ御膳@デニーズ with Oクマ先生、Yギ先生、Nマタ先生
 (来年度もよろしくお願い致します。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました