Translate

学位記授与式

無事に学位を頂くことができました。
思えば先生方の寛大なお心が無ければ成し得なかったことです。
ありがたや。
ありがたや。

10時から学位授与式があったんですが、電車のトラブルと私の油断によって、到着したのはギリギリアウトな時間でした。
体育館に行くと、yskと一緒に、フーてん、イッセーの横が空いていたのでそこに座る。
式の途中に気づいたんですが、うちの学校で家庭科非常勤講師をなさっているMツタ先生がいらっしゃいました。奇遇ですねぇ。

これまで式という式で長時間喋り続けていた学長のお話は自重気味の12分。およそ8分の短縮ですかね。
斬新だったのは、前方に設置されたスクリーン。
何でも聴覚に難のある方への配慮なんだとか。
文字が追いついてなかったりしていましたが、頑張っていたと思います。
TVのテロップが当たり前となっている我々世代にとっては受け入れられやすかったのかもしれません。

式を終え、横の扉から出て体育棟へ。
学位記を頂く。
その前にアンケートに記入しなければならなかった。
回収するのに必死なんでしょうね。

で、体育館前に戻り、恒例の写真撮影大会。
この場で何回のシャッターが切られているのだろう。
あ、中長の皆様、スペシャルスイーツをご用意して頂きありがとうございました。
精一杯面白くなるように食べたつもりです。

シゲタ先生にご挨拶をし、陸研に帰る。
有ヨ神様と祝いの乾杯。

そして、学生ラストえびす。有ヨ神様とyskと一緒に。
木曜日ですが、たまたま他の団体にランチをお願いされていたらしく開いていたのです。ラッキーです。
食後、yskが箸を持って帰っていました。
しばらく来れないからねぇ。

陸研に戻る。
神はマッサージを受けに行くとのことで早めに陸研を出られた。

飛ぶ鳥跡を濁さず。
ということで、陸研PCのメンテナンスに着手。
あんまり進まなかったなぁ。
また今度来てキュンキュンにしてから去ろうと思います。

新宿に移動。
18時半から謝恩会@新宿ワシントンホテルです。
会場に到着してみて気づいたのですが、ココはA保のヤスタカが結婚式二次会を開いた場所でした。
つまり、ほぼ1年ぶりにやって来たわけですな。

会は、一度経験していただけに色んなところが見えてしまいましたが、先生方の心遣いによって成功の方に傾いていたように思います。
学部生の皆さん、準備ご苦労様でした。

20時半に会は終わり、院生で二次会をするべく、店を求めて西新宿をウロウロ。
この時期の新宿は鬼混みなんですね。
客引きの兄ちゃんが疲れていました。

結局、月の雫に落ち着き、春からの動向を中心におしゃべりしていました。
自分の持っている伝説の話なんてのもしましたが、やっぱ一人一伝説くらいは持っておいた方が、話のネタとしては良いですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました