Translate

ちからだめしのテスト

ちからだめしのテストは、4年生で学習したことのまとめのテストです。
内容はもちろんのこと、テストの受け方を学ぶことを重視しています。

彼らは5年生になると、振り返りのテストを受け始めなければなりません。
その際に、テストを受けるときの最低限のルールを守れないようでは困ります。

だから今日はちょっと厳しく試験監督。
気分はセンター試験さながら。

テストなんて、ただ覚えたことを書けばいいだけ。
でも、彼らの人生はこれに左右されるんですよね。
たかがテストだからこそ、きっちり受けてほしいし、きっちり点を取ってほしい。

見直すことの大切さや、空欄を作らないことの大切さを、取り返しのつかないミスをして始めて分かるようじゃ困るんです。
困って分かった私が言うんだから間違いありません。

普段静かにできない子どもたちが真剣にテストに取り組み、終わっても静かに待っていたことはとても高く評価しています。
またひとつ子どもたちの成長を見た気がしました。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (紅しょうがの味がいつもと違って感じた。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました