Translate

研究発表会のハシゴ

1日に2箇所の研究発表会に行ったのは初めてだったなぁ。
スーツと革靴で移動するのって疲れるねぇ。
営業マンをやっている方は大変ですねぇ。

9時頃に小金井小へ。

研究提案を映像で流していたが、音声が全く聞き取れず。
もういいや。と思って最初の公開授業が行われる体育館へ。

体育館の2階部分には、学生が山ほど入っていました。
ヒデト先生の授業(初等体育科教育法)関係らしいですね。昨年、TAとして入った授業で見知った顔がたくさん見えました。

公開授業の1つ目は、Uエシマ先生のとび箱の授業を見させて頂きました。
とび箱の授業を見せるのって難しいんじゃないかなぁ。
そして、2つ目はSイトウ先生の音楽の授業。

残念ながら協議会に出る間もなく、サトシ先生と移動開始。

電車で移動すること1時間。綾瀬駅に到着。
近くのマックで昼飯。
Wクォーターパウンダーを食べてみる。
あぁ、中々ボリュームありますね。
でも、それだけですね。
また食べたいとは思わないなぁ。

タクシーで東加平小へ。
到着したのは、授業が始まる13時半。
ちょうどNガサカ先生のラグボールの授業が始まるところでした。
この日の夜に、メールで感想を求められたので後日返信させて頂きました。

ラグボールの授業と入れ替わるようにして、セストボールの授業。
外でやるセストは初めて拝見しました。

こんな感じで今日は2箇所4本の授業を見ることができて充実した1日でした。
今の立場で研究発表会に行って得することは何かと言うと、身近にいる先生が開発した教材を公開する場合が多いので、その教材においては先駆者にあたる人の意見を聞くことができることです。
授業をすることはおろか、見る目すら未熟極まりない私にとって、見る視点を与えてくれる存在というのは大変ありがたいものだと思っております。

それは良いとして、ホント移動で疲れました。

今日の晩御飯
ミックス弁当@自宅
 (19時を過ぎると値引きが始まるのです。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました