Translate

七夕と誕生日

まずは、メールをくれた皆様ありがとうございます。
お陰様で生を受けてから四半世紀を経ることが出来ました。
この期間楽しく過ごすことが出来たのは、他ならぬ皆様との出会いがあったからこそ。
重ねて御礼申し上げます。

更に、子どもたちにも感謝の気持ちを伝えたい。
4-1の子たちが、6時間目の特別活動の時間を使ってサプライズ誕生会を開いてくれたのです。

もし担任だったら、自分から七夕祭りと抱き合わせで誕生日会やろうなんて言うわけないし、子どもたちだけでサプライズやるなんて無理だし…
こんなに祝ってもらうのは、恐らく最初で最後なんじゃないかなぁ?
今後は何らかの形でありうるかもしれんけど、これまでを思い出してみてもこんな大人数に祝ってもらったことは無いと思う。

Oクマ先生がケーキまで用意してくれて、そんなに大きくないけど、一人で1個食べる大人食いさせて頂きました。
大人食いなのに、半分以上はフォークを使わずに顔をクリームだらけにして食べました。
移動教室あたりから顔がよく汚れるキャラが定着しそうで恐い。
何はともあれとても美味しゅうございました。ありがとうございました。

そんで、子どもたちから手紙と色紙をもらい、短冊に願い事を書いて笹に吊るした。
子どもたちからもらった手紙と色紙の内容は、体育の話が大勢を占めていた。やる気が出ますね。もっともっと良い授業をしてあげたくなりました。

んで、短冊は…
ある子どもに「何書いたの?」って聞いたら、
「先生が早く結婚できますようにって書いたよ。」と言われました。
他の短冊を見てみると、
「先生がモテモテになりますように。」
「先生にカノジョができますように。(なるべく早く)」
とても心配して頂いております。

更に、ある子は「少子高齢化だから子どもは1人じゃダメなんだよ!」とも言われました。
私一人のことだけじゃなく社会全体の利益にも目を向けることが出来ているとは…
なんか無駄に立派な姿勢だな。と感心してしまいました。

昔、25歳には結婚してて、子どもがいて…
とか考えていましたが、子どもたちは全くそれと同じような感覚を持っているんだろうなぁ。
彼らの多くも25歳になったら気づくんだろう。
中々厳しいな…と。

そんなわけで、私の願い事は「4-1の皆の期待通りになりますように」にしときました。
織姫と会えるのはいつになるんでしょうね~。

放課後、ママさんバレーに混ぜていただく。
「こういう場でお母さんの扱いを学ぶのよ。」と、お母さん方に教えていただいた。
教師を育てる素晴らしいお母様方です。
その一方で、「誕生日なんですって?おめでとうございます。カノジョいないの?あ、だからこんな所でバレーやってんだ~(笑)」とグサっとささるお言葉も頂きました。
誕生日くらい早く帰れるようにならんとダメってことですね。勉強になりました。

今日からリアルR25だ。
気持ちも新たに頑張りましょうかね。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (こんな日でも…しょうがねぇ奴だな。自分。)

コメント

匿名 さんのコメント…
お誕生日おめでとうございます!!!

多忙ながら充実の日々を送られていますなぁ、スバラシイ。

そうそうAVRC、次回・次々回いないの???
u-1 さんの投稿…
ありがとうございます~
AVRCは2回連続行きませんよ。
臨海と元非常勤先の研究会があるので…
後はよろしくっす。
匿名 さんのコメント…
u-1どん
誕生日おめでとうございました。
とてもいい誕生日でしたね。

ysking
ちなみにオイラも次回・次々回いないですよん
匿名 さんのコメント…
ドカベン様
u-1氏には、個人的に伝えましたが・・・
最近、毎週末の不在に加え、週3のO泉勤務のため、本日夕方、久々に神に面会(というか予期せぬ遭遇!!)しましたら、ややご立腹でした。AVRC雑務の山積がその原因と暗に想像されます。
次回・次々回きてくださ~い。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました