Translate

臨海(5年)3日目

3日目。
今日の主な活動は、子ども達が自分の実行したい活動ごとにグループを作り、そのグループで活動する自選活です。

別の要因で朝がしんどかったが、今日も同じようにジョグで海へ。
水温は確か昨日より1℃高く、23℃だったと思う。

自選活は10グループほどあったんですが、その中のいくつかが海辺の活動でした。
で、私はそこの担当。
当然のように今日も海に入りました。

浅いところしか行かない上に、一緒になって遊んでると体温の低下を防ぐことができるので、
昨日よりは楽だった。

海の中で遊ぶ。砂浜で遊ぶ。海の中で…といった形で海と砂浜両方で遊んだんですが、一番ナゾだった遊びは、砂合戦ですかね。
計画の時点で「コレ何?」って聞いたら「砂を投げあって戦うの」とか言ってました。
そのときは「へぇ~」と流していたんですが、まさか本当にやるとは…

様子を見ていたら、まず泥団子を作っておき、それからゴーグルを装着した状態で投げあい始めました。
うわぁ~、本当にやってるわ~。と引き続き傍観。
1回当たったら終わりというわけではなく、何回か当たるとゲームオーバーになるようでした。
(一応書いておきますが、放っておいたんじゃないですよ。危険は無いなと思っていたから横の方で見守っていたのです。)

幸いケンカにはなりませんでした。私の担当グループは女の子だけだったからかもしれないですね。男でやってたら多分ケンカになっているでしょう。
まぁ、遠目にアノ光景を見てたらケンカにしか見えなかったかもしれませんが…

活動が終了し、宿に戻る。
Fジタ・サトシ・Oノ先生が野球をやっている子にからんでいました。
その状態なら仕方ないです。

4年の移動教室だと3日目って最終日前日に当たるわけで、あの時は疲れもピークでしたが、5年の臨海は何か違うな。ちょっと余裕がある。
まぁ、いろんな要因がありますから。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました