Translate

水泳教室1日目

今日から5日間、うちの小学校に在籍する希望者を対象とした水泳教室が行われます。
私は3日間だけ担当。
臨海があるので。

いつもの勤務よりちょっと遅く起床。
寝坊です…
しかし、まだジョグに行ける時間。
駒沢公園に行くと、いつもより多くの人々がラジオ体操をしている。
夏休みだから子ども達が多いんですね。

7時50分頃に出勤。
水泳教室は8時50分から。
それまでに簡単な打合せと、プールのメンテナンス。
この教室は、PTA主催なので、Pの方々とも連絡取りつつ準備を進める。

概要はこんな感じ。
対象学年は1~4年。
時間は1時間ずつ。
午前中に3コマ(休憩は10分)。午後に1コマ。
順番は、4・1・2・3年。
指導者は、本校体育部と小学部会常連の先生方。
指導内容は、各学年とも授業より1歩ないし半歩進んだレベル。希望者だけなので全く泳げないという子はいない。

今日は最初だったので、自己紹介をするわけですが、個性的なものを披露される方もいらっしゃいました。職業病ですね。
私の場合は、3年生以外はかなり関わりがあるので自己紹介の必要は無かったんですが一応。
1日4回も同じような自己紹介するのは変な気分です。

午前中の3つを終える頃には、メラニンが刺激されているのを、まさしく肌で感じておりました。まだ痛くはないけど…

昼飯は、無いと思ったら用意してくださっていました。
ビーフカレーでした。これは本当に美味しかった。

食ったら眠くなってしまい、13時半からの3年生の教室は危うくテンション低めで臨みそうでした。プールに入ったら眠気は覚めましたが。

そういうわけで1日目終了。

指導者の先生方がお帰りになってから、ゴーヤの成長をデジカメにおさめに行った。
おぉ。1週間前よりかなり伸びている。
って、私が観察しても仕方ないんですが…
水泳教室に来ている子たちだけでも見せておこうかなぁ。

んで、1学期最後に提出させた体育ノートに目を通しておく。
それが終わったら17時くらい。
退勤です。

19時過ぎに晩飯食ったら眠気MAXになったんで、耐え切れずに横になる。

22時過ぎに目が覚める。
今日は日記書いて終わりだ。
明日、明後日も同じだろうな。多分。

今日の晩御飯
中巻寿司@自宅
 (眠くなったのは缶ビールのせいかもしれない。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました