Translate

水泳教室2日目

黒い。
黒いですよー。
私の肌は黒いです。

今日もプールだ。
早めに行って、プールを掃除してくれるロボットの掃除。
大量に吸ってくれてますな。

8時50分から水泳教室開始。

昨日から、何かしっくりこないなぁ~。と思ってることが一つあるんですよねぇ。
それは、「スーッ、パッ!、ポン、スーッ…」といった口伴奏。

口伴奏自体は、リズムを掴むために大事だとは思うんですが、子どもの言葉に下りていってないような気がするんです。
さらに言えば、「スーッ」と伸びた後の息継ぎで「パッ!」と言うとしても、伸びる時間は人それぞれ。だから実際の動きとズレるんですよね。

私自身、水泳が得意ではないので、昔は、手足の協応が上手くいかないなぁ…と思うことがありました(今もたまにある)。
そういうよく分からないなぁって状態で、先生のかけてくれる言葉が何となくズレてると、子どもはどう思うんだろう?
「先生何言ってんだ?まぁ、自分のやりたいようにやれば良いか。」とか「え?分からない…」とか思うんじゃなかろうか?

自分の中で最もしっくりこないのは、平泳ぎのキックの瞬間を「ポン」と表現していること。
あれは「ポン」ってイメージじゃないんだけどなぁ。
かと言って、それに代わる言葉を閃いたわけではないんですけどね。残念ながら。

そんな疑問も浮かびつつ、水にも浮かびつつ、2日目の水泳教室は過ぎていきました。
2日目ということもあり、昨日よりかなりスムーズに進んだ印象があります。
皮膚の痛み以外は順調です。
子どもに乗っかられると激痛が走ります…

本日の水泳教室終了。
今日は特に仕事も残っていなかったので16時過ぎに退勤。

時間はあるのに、眠くて眠くて…
頭が使い物になりません。

今日の晩御飯
春巻き、おむすび@自宅
 (おむすびは、昼飯の残りです。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました