Translate

プールに入りました

プール開きはとっくの前に終わっているのですが、私個人としては今日が初のプール。
日差しは強かったんじゃが、水温低いし、風は強いしで寒かった~。

1・2時間目は、2年生。
低学年は着替えに時間がかかる。
担任の先生方が指導なさっている間にプールの掃除。
中に入って、ゴミをすくっては捨て、すくっては捨て。
これやってると、下半身は寒くて、背中は熱いんですわ。

2年生にとっても今期初のプール。
ということで、ルールの確認が主でした。
一緒に入って、水をかけあったりしました。
そうやって楽しそうにしている子もいるかと思いきや、一瞬で唇が紫色になって、ガタガタし始める子もいました。
昔の自分もそうだったなぁ~と気の毒になりました。

続く3・4時間目は1年生。
時間が経っていたので水温が上がり、こちらの授業ではガタガタする子は現れませんでした。
が、性差が見られました。
それは、ある程度ルール作りが終わり、ちょっとだけ自分の時間が与えられたときのこと。
女の子は元気にバシャバシャ水をかけている子がほとんどなのに、半数近くの男の子はプールサイドに上がっていきました。
最近の子は、肥満傾向になく痩せているからすぐ寒くなってしまうのか、はたまた男が軟弱になったのか。
ま、これからの変化が楽しみです。

4時間連続プールは初めてだったので、ぐったりしました。
お陰様で給食が美味しかったです。

しかし、午後が仕事にならんな。集中力に欠ける…
慣れる…のかねぇ?
慣れる前に終わりそうな気がせんでもない。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (今日も豚めし。明日は違うでしょう。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました