Translate

顔認証機能

最近のデジカメは進んでますね。
顔認証機能ってのがあるといういのは知っていましたが、実際見てみると「あ、本当に認識してるんだって感じです。」
特筆すべきは、笑顔で勝手にシャッターを切る機能でしょう。
真顔だと反応しないんですが、笑うとパシャっとなるんすね。本当に。

しかし、この機能、私のように目が細い人には若干失礼です。

まず、笑顔でも笑顔と認識しない。
つまり、何だ、私の顔は顔じゃないのか。と。

まぁ、それは良いでしょう。
まだまだ完璧な機能じゃないということで許されます。

しかし、これはいかがなものか。

撮れたら撮れたで画面上部にコメントが出てきました。

「目を閉じてしまっています。」

おい!おめぇ!
これでもちゃんと開けてるつもりだ!

と、デジカメに憤慨しつつ、明日から一緒に移動教室に行く先生とゲラゲラ笑ってました。

そんな今日は、4年生だけ遅れて登校。
明日スムーズに登校するため、今日、デカイ荷物を学校に置いておきます。
そんで、その荷物がバスで邪魔にならんための時間差登校というわけです。

と言っても、その光景はほとんど目の当たりにすることなく、2年生の授業。
3連チャンで体育。
今日は、「おりかえし」と「うまとび」。
暑かった~。
けど、子どもたちは元気に活動していました。

今日は2-1の先生が出張のため、体育以外の時間も見に行きました。
2-1は、実習でお世話になった教室です。
先生や子どもが変われば、当然教室の雰囲気も違う。
けど、外に見える景色はほとんど変わらない。
外を眺めていると、3年前がついこの間のことだったような気さえします。

放課後、移動教室前最後の物品確認。
子どもたちの活動関係で、デジカメを大量に持っていくので、その時に冒頭のようなことをしていたのです。
18時頃に準備完了。

今日は早く帰って休みましょう。ということで18時半に退勤。

さてさて明日の準備をしなければ。

そういうわけで、明日から日記は書けないかも。
ちょろっとだけでも書けたら書きます。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (3日間は松屋に行けないな。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました