Translate

11月のための打ち合わせ

11月に行われる会の打ち合わせがありました。
私は何かと関わりがあったので参加させていただきました。
段々日記に明記できないことが増えていくなぁ。

起床。そしてジョグ。
出勤。

今日は昨日の続き。プール掃除です。
もちろん1人です。
これを体育部がやらんとプール開きが出来ないのならば、やるしかない。

高圧洗浄を行いました。
これはエンジン使って、水に高圧をかけ、その水で汚れを吹き飛ばすものです。
最初は使い方がわからんくて、全然汚れが落ちない…
とヘコみ気味でしたが、途中で「あぁ、そういうことね」と正しい使用法に気付きました。

それにしてもこれを全面に施すのは骨が折れる…
後半疲れてきて、左足の甲に凄まじい勢いで噴出す水を当ててしまった。
「いてぇっ!」
と思ったときには、亀裂が…
これって足が切れるほど圧力かかってんだなぁ。と、身を以って知りたくもないことを知ることが出来ました。

今日の給食は2-3で食べた。
大体子どもの2倍食べるので、「先生だけいいなぁ~」と言われます。
子どもの中には、「僕も先生になろうかなぁ」と言う子もいます。
君たちが大人になったらもっと良いものを食べれるよ。と心の中で言いました。

5時間目。体育。
やっとこさハンドボールを始めることが出来ました。
ボールの投げ方とためしのゲームをやりました。
投げ方はやっぱ指導の必要があるなと感じています。
技能差があり過ぎると、得意な子が苦手な子に対して怒鳴ってしまい、苦手な子はますますゲームに参加できないという姿が見られます。
自分自身が子どものときに苦手だったボールゲームを、苦手な子に少しでも楽しんで欲しいので、タスクゲームを取り入れ、場合によっては個別に指導して技能差を少なくしていきたい。

放課後、17時過ぎに退勤して、池袋へ。
11月に行われる会の打ち合わせです。

18時半に土風炉に集合。
この会は今年が立ち上げなので、名称すら決まっておりません。
まじめな議論とふざけた意見を織り交ぜつつ、2時間ほどのミーティングは進行されました。
元非常勤先と現在の勤め先が主催なので、比較的話しやすいミーティングでした。

解散したあと、ユウゾー先生、サトシ先生と隠居邸で2次会。
「どうだ慣れたか?」と問われたときに「まだ慣れてないですね。」と答えました。
それをきっかけに、色々と話していると「あぁ、自分ってこんな事を思ってたんだ」と気づかされることが沢山ありました。
訳の分からない状況に身を置いて、どうすれば良いかも分からない。何が良くて何が悪いのかも判断できないことが余りにも多い。とか。
書き出したらキリがないですが、そういったことに対する答えとして、先生方の実体験を聞かせて頂きました。

私はちょっと油断していたのかもしれません。
これからは、もっと戦略的に行動するべきなんでしょう。
別にのほほんと毎日を過ごしても良いのですが、それはそれなりの結果しか付いてこないことは明らか。
それは喜ばしいことではないですな。
頑張ります。というより考えます。そして具体的に動こうと思います。
自信を持って動けるようになりたいなぁ。

23時過ぎに帰宅。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました