Translate

ちいさなえんそく

1・2年生と一緒にちいさなえんそく。
目的地は、いつもお世話になっている駒沢公園です。

遠足の下見も兼ねてジョグをしてから出勤。

9時頃に玄関前に集合。
240人ほどのちびっこを相手にするのは大変だ。

簡単な出発式をしてから、いざ駒沢公園へ。
私は1-2と2-2について行動しました。
あまり車が通らない道とはいえ、道路を横断するときは気をつかう。
子どもたちは、そんなん関係ナシじゃけど。

20分ほどで最初の目的地に到着。
色おにをやっていました。

この後、2箇所ほど移動して、移動する度に、ゲームをする係の子たちが、「今から○○をします。」みたいにして進行していました。

私がやっていたことと言えば、専ら安全管理。そして、荷物をカラスから守ること。あとは、絡んでくる子どもの相手をすることでした。

子どもによっては独占欲が強い子もいるようです。
先生(私)の取り合いが繰り広げられていました。
knskがいたら「○○と○○が俺を取り合って~」とか言うんだろうなぁって思いながら、目の前で繰り広げられるバトルを見ていました。

そして、13時頃に帰り始めた。
子どもたちは「え~、もう帰るの~!」「まだ遊びたい~!」「全然疲れてない!」とブーブー言ってました。
がしかし、学校に帰る途中で明らかに疲れていました。
このくらいでちょうど良かったんですね。

教員室に戻って一息つくと、どっと疲れが…
こりゃあ体力的なものじゃないなぁ。

今日は早めに帰りたいなぁ。
と思っていたら…
移動教室の準備がありました…

なんだかんだ物品を集めて、なぜか歌の練習までしました。
終わったのが22時過ぎ…

晩飯を食べに行き、帰宅したら23時。

今日の晩御飯
赤丸玉子入りラーメン@一風堂 with Oクマ先生、Nマタ先生、Kシカワ先生
 (東京で一風堂入ったのは初めて。ご馳走様でした。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました