Translate

校内研 最初の授業研

今年度最初の授業研でした。
やっぱこういう学校の授業研ってシビアですよねぇ~。

本日も副担任の日。
本来は、プールにてプール開きの予定だったんですが、雨のため児童館に変更になりました。
そこで、スライドショーを見ながらプール開き。

4-1の子たちを図工に送り出し、教室にもどって日記にコメントをつける。
本来私の仕事じゃないですが、さすがに数日連続コメント無しの日記を返すわけにはいかんので。
それにしても、これ結構時間かかるもんなんですねぇ。
そんでコメントつけにくい事を結構書いてたりするんですね。

3・4時間目は移動教室の集まり。
相変わらず見通しは甘いが、とても楽しそうに活動の内容を決めるのは素晴らしいことだと思う。

今日は校内研があったので、4時間目で終了。

本日の校内研は、13時45分から道徳の授業研究です。
Sキ先生が授業者で、クラスは4-2でした。
内容を書いているときりがないので省略。

だって、授業は1時間で済んだんじゃけど、協議会は4時間強あったんじゃけぇねぇ…
さすがに長い…と思いましたね。
でも話題によっては、早く時間が流れているような気がせんでもなかった。

あと、先生方は全体的に喋るペースが速い。
別に早口とかじゃなくて、息つく間も無くベラベラ喋ったと思ったら、速攻で話題が変わるといった形で協議会は続きました。

19時頃に終了。
お疲れ様会のため自由が丘へ。

TAPAというお店に入りました。
何の話してたっけなぁ?
って今思い出してみると、副校長先生と、ちょっとココには書けない話をしてゲラゲラ笑っていたことばかりが頭に浮かぶ。

この店でお開きになったんじゃけど、Kシノ先生、Hニ先生、Oノ先生と一緒に道端でおしゃべり。そんでラーメンでも食いに行くかということになり、無邪気へ。
若者はたくさん食べるだろう。と言ってOノ先生がちょっと量の多いやつをおごってくれた。
すいません、ありがとうございました。ギリギリでした。

23時過ぎに帰宅。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました