Translate

お客様

今日は、教職大学院の学生さんが4-1にやって来ました。学部生の方も来ていました。

5時半起床。ジョグ。学校へ。

朝の打合せをして、用事を済ませてから4-1へ。
既にお客様がいらっしゃっていました。

いつもと様子が違うのは、それだけでは無かった。
何か問題が起こったようです。
話し合いモードになっていました。
大事な話だとはいえ、Oクマ先生もよくこんな話し合いの場面を学生さんに見せられるなぁ~。と心の中で感心しながら見ていました。
話し合いはかなり長引いて、ほとんど2時間分を費やしていました。

その話し合いの後は国語。
子どもたちに疲れの色が見えていたことは言うまでもない。

そんな状態で4時間目に理科を任される。
見学にいらっしゃった学生さんと打ち合わせがあるから、この時間を任されたはずなのに、それとは関係なく、別口で見学にいらっしゃった学生さんは普通に残っていた。
更に保護者の方もいらっしゃっていた。
あ、そうだった。ここは常にフルオープンなんだった。
まぁ、分かっていたことではありますが…ねぇ。

給食。お客様もご一緒に。狭かったので私は教員室でさっと食べてきた。

5時間目。体育。
あれ?また違う保護者の方がいらっしゃる。

今日は5時間で終わり。
代表委員会の子だけ残して作業。
子どもたちを帰して、残りは大人パワーで。

続いて、体育館の2階にある物置化した場所を掃除。
そこには、以前いらっしゃった先生が残していったものがまんま残っていた。
古いものでは、私が生まれる前に出版された本とか、私が3歳の頃に使われていたのであろう画板とかが出てきました。歴史を感じるものばかり。

他の先生方も呼んで一気に片付ける。
終わった~。
と、思ったらついでに、ってことで別館にあった馬鹿でかいプリンターも廃棄。体育館裏は一時的に粗大ごみで溢れかえっております。

掃除が終わった頃に、ムラタ先生が「机あけといたから自由に使って良いよ。」と言ってくださった。
これで正式に、体研でのポジションが決まりました。

んで、代表委員会の子たちが作ったモノを壁に掲示していく。
一つひとつは、何だこれ?ってモノが多いんですが、まとめて掲示してみると、案外様になるもんです。

これが終わってから体研へ。
机の掃除をする。
ついでに周りの掃除もする。
掃除は、19時半から始めた。はずなのに、いつの間にやら22時過ぎ。
ちょっと気合入れすぎた…

今日の晩御飯
おむすび@自宅
 (あんまし食べなくても良いかなと思って。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました