Translate

始業の会・着任の会

ついに始まりました。
学校が、そして、自分自身の教員生活が。

5時半に起きてジョグに出る
駒沢公園をぐるっと回って、朝飯。
そんで7時20分頃に家を出る。

チャリで飛ばせば、7分弱で着くことが分かった。激チャリすれば5分台は出そうだ。なるべくしたくないけど…

朝の打ち合わせがあって、8時40分から始業の会。
私を含む5人の新任教師は外で待ち。

始業の会が終わり、続いて着任の会。
新任の先生が、一人ひとり喋っていく。
私が喋った内容は、もちろん2年半前の教育実習生としてここに来ていたこと。
5年生(当時2年生)の子たちのリアクションが良かったです。
毎年山ほど実習生来るのに、覚えてるもんなんですね~。

会が終わって、教室移動と大清整(掃除だけじゃなく整理することも含むからこういう言い方らしい)。
5年生の手伝いをすることに。
案の定、「私のこと覚えてる?」と聞かれまくる。
「覚えてるよ。」
「じゃあ、名前は?」
(うっ…)「顔は覚えてるよ。」

まぁ、仕方ないよね(と、勝手に肯定してみる)。
これからしばらくは言われそうだなぁ~。

大清整後、副担任となった4年1組に行く。担任はOクマ先生。
もう1回自己紹介。
教師と言うのはいきなり挨拶を求められる場面が多々あるのですね。改めてそう思いました。

今日は給食が無かったのでセブンへ弁当を買いに行く。
さすがにコンビニのおむすびを子どもと食べるのはどうかと思ったので、職員室で食べる。

食い終わってから再び4-1へ。
・このクラスをどうしたいか?
・今だから言える先生へのお願い
というテーマで作文させていました。

子どもの下校に付き添って、14時45分から各部会。
私の配属は生活実践部会。
会議は3時間ぶっ続けで行われた。
これは…しんどい…

続けざまに、看護当番のガイダンス。
さらに、各教室にボールの配分。
息つく間もなく、Oクマ先生から理科指導に関する重要事項を指導していただく。
Oクマ先生は教職大学院の先生もやられているので、私はその内容を小学校で教えて頂けるわけだ。
有難い限りですな。

Oクマ先生が帰られてから、年間指導計画について検討。
21時半頃に終える。
いや、終わりにした。

ハニ先生に「初日から遅いね~」と言われる。
はい、私帰るの遅い癖がついているんです…

晩飯食って帰宅。

日記なんて書いてる場合じゃないよなぁ~。と思いつつ逃避したくて書きました。

今日の晩御飯
牛丼@吉野家
 (300円なのは明日まで。明日も行く…のだろうか。)

コメント

匿名 さんのコメント…
まさに社会人ですな。
お疲れ様!
u-1 さんの投稿…
疲れているのかもしれません。
頑張るしかありません。
頑張ります!
匿名 さんのコメント…
いや~俺も最近忙しなくなってきてさ、毎日この時間に帰宅だわ。
そしてu-1の日記見て、就寝。
おやすみこ。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました