Translate

バレーボール練習発会

バレーボールの練習が始まりました。
先生って元気ですねぇ~。

5時半に起床。
雨か…萎えるわぁ~。と思いながらジョグ。

7時半に学校へ。
今日はOクマ先生がいらっしゃったので気分が楽。

体育があったんじゃが、ナシにして係・委員のポスター作りになった。
ので、特にやることなく、4-1に張り付いていた。
昨日・一昨日を、一人で担任したことによって、子どもたちの中で、私に対する意識の変化があったように思う。
私自身も自分の立ち位置を確認できたことも大きい。

先生が2人ついていると算数の授業は良いかもね。
発問から答え合わせまでが非常にスムーズ。
本来は、1人ずつしか見ることができないが、2人いるので、1~4班はOクマ先生、5~8班は私みたいにすると同時に2人見ることが可能となる。
今日の内容は、「大きな数」を取り扱った。
漢数字を一般的なアラビア数字に変換させることに戸惑う子どもも何人かいたので、繰り返し繰り返し変換させた。
例えば、
三千五百八十二億九千二百十六万七千八百四十五
とか。これは簡単なんですが、以下のようにすると正答率が一気に落ちる。
六千二十三億七百一万千三
間違える子ってのは、0を入れるのを忘れちゃうんですよね。
答え合わせする方も子どもにつられて間違えそうになったりして…

放課後、クラスの子を送り出して、4年以上の学級代表が集まって行われる代表委員会へ。
議事録をとりました。
1時間半ず~っとPCに向かい合ってカタカタカタカタ…
目が疲れる…

18時前くらいに、カムフラージュされた内容の放送により集合がかかる。
場所は体育館。
ネットを張って、ボールを持ったら練習開始。
バレーボールです。

新人いびりが繰り広げられました。
無理っすよ、そんなキツイボール…
ズシャーっ
あ、膝に穴が…
こりゃあ膝パッドが必要ですな。

19時過ぎ。今年度最初の練習は、2人の負傷者(突き指)を出したものの、大きな怪我もなく終了しました。
20時半頃に退勤。

ビールを片手につまみを食べつつ、雑誌を眺める。
いつの間にか夢の中へ…

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (住まいは変わっても晩飯は全然変わりませんねぇ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました