Translate

ホッピーデビュー

待ちに待った週末。
つい最近まで「花金」なんて言葉は無縁だったけど、今は嬉しくて嬉しくて。
そんな日の夜に飲むホッピーは美味かった~。

今日は朝練しなかったので、6時半まで寝る。
1時間違えば、体力的な余裕がかなり違うことに気づく。

今日から建前上は教担開始なんですが、まだクラス作りをしているところなので私が授業しに行くことはありませんでした。
なので、朝から4-1に張り付いていました。

昨年は体育の非常勤だったため、体育以外の授業を見ることはほとんど無かった。
久しぶりに見る国語は新鮮なものに感じられた。
他の先生の授業を見ることが出来るのは有難いことだと思う。
普通に先生やってたら見れませんからねぇ。
新任の先生は他人の授業を見れないのがしんどい所なんじゃないかなぁ。
特に授業開きが難しい。
少なくとも自分だったら効果的と言える授業開きが出来るとは言い切れない。
Oクマ先生の授業開きを見せてもらって「あぁ~、なるほどねぇ」と思う瞬間が何度かあった。これっていきなり担任を持つと絶対見ることが出来ない場面ですよね。
実際に自分が行うときには、また他の要素が必要になるだろうが、知っているのと知らないのとでは大きな差があるんじゃないかなぁ。
まぁ、それは将来的に自分自身で確かめたいところです。

給食。そんで午後の授業。
体育です。
最初は見とけってことで、Oクマ先生が指導してくれた。
子どもたちが動いている姿を眺める。
やっとこさ指導するイメージが湧いてきました。

子どもたちが放課後遊びをしている間に、2年生の保護者会でご挨拶。
この学年の体育を教えることになったので、顔くらい見せておかねば。

16時くらいに今日はこの後何も無いことに気づく。
やべぇ。
会議が無いって何て素晴らしいんだ。

しかし、まだ退勤まで時間がある。業務用にPCが貸与されたので、それのメンテナンス(別にやる必要ないんじゃけど快適に使いたいので)をして、ちょっと仕事してみる。

18時過ぎに学校のグラウンドをジョグる。個人的にはパトロールという名目です。

19時頃に退勤。
サトシ先生に『みどり』という焼き鳥屋に連れて行ってもらった。
理科部がよく行くというこの居酒屋は、これぞ下町という情緒を醸し出しまくっているところでした。一瞬ここが都会のど真ん中ということを忘れさせるほどに。
で、タイトルのホッピーデビューに相成りましたと。
これ飲みやすいですね。もう少し暖かくなるとガブガブやってしまいそうです。

分からん事だらけの新生活ですが、少しは分かった事があります。
それは、たいぎぃ業務も、子どもの笑顔と晩酌があれば乗り越えられるって事。
しんどい中にある一瞬の楽しみがどれほど大きいものなのか。
改めて実感させられました。

さてさて週末は来週に向けて充電だ。

コメント

匿名 さんのコメント…
いい経験をしているね。
u-1 さんの投稿…
人生の先輩方のお陰でございます!

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました