Translate

仕事運は☆ひとつだけど

今日は火曜日。非常勤。
ある占いで、今日の仕事運は☆ひとつとなっているのを目にする。
マジか~
と思いながら、アドバイスの欄を見ると、他人の力を借りてみたいなことが書いてあったので、非常勤先の先生にちょっと相談してみたり。

5時半を回り、さみぃなぁ~と思いながら起床。
8時前には学校へ。
んで、キノシタ先生にご相談。人数とびをやってみることにしました。

1時間目。ジャージの上に着るものを忘れたため、寒さに震えながら授業見学。

2時間目。4年生の授業。
ここで相談した人数とび。
おぉ、8の字とびで1000回超える連中が苦戦しとる。
しかし、繰り返すことや、お互いのアドバイスで確実に向上はしている。
こういう時が一番教師の話を聞いてくれるんですよね。
上手くいかない。上手くなるにはどうすれば良い?その理由を子どもは知りたいと思っているんでしょうな。
いわゆる切実感が生まれて、そこで初めて積極的な学習が生まれるんじゃなかろうか。
この教材はもうちょっと引っ張ろう。

3時間目。1年生の授業。
先週に引き続き0の字とび。
おっ、ちょっと上手になってますな。
低学年の長なわは、背のちっこい子たちの方が有利なんかなぁ?いつも見学している2年生もちっこいグループが一番跳ぶんですが、このクラスもその例と同様なのです。
まぁ、たまたまかもしれんけど。実際、その上手に跳ぶグループというのは、ちゃんとコツを押さえた跳び方をしている。

4時間目。1年生の授業。
1年生ってのはどうして一対一の対応を求めるのでしょうか…
40対1の状態で、自分の話だけ聞いてくれってのは無理でしょう。っていうことには気づかないんだよなぁ~。

昼休み。あぁ、疲れた…
今日の給食は深川飯だ。深川と聞くと、どうしても北海道のイメージが浮かんでしまいます。

14時。今日は早めに退勤。

新宿に寄り道して、ワイシャツとネクタイを購入。
スーツを使う日が多いと数が必要ですからねぇ。

一度帰宅してから学校へ。
ジョグする。

18時半頃にマツウラさんがやって来ました。明日の発表の前にリハーサルをやりたいとのこと。yskからM2の皆さんに動作確認も可能ですというお話をしたのですが、前日に来たのはマツウラさんだけでした。
プロジェクターを通して確認。陸研の発表の時には表示されていなかった映像もちゃんと表示されていました。

19時40分から7限。ワタナベ先生の授業。
オリンピック誘致の話。
あなたは東京にオリンピックが来て欲しいですか?その理由は何ですか?
そんなところを中心に話が展開していきました。

21時半頃終了。この授業、19時40分開始って書いたけど、本当に始まるのは20時前で、終わるのは21時半くらいなんですよねぇ~。

気がついたら23時。帰る。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (松屋は、いつから箸が割り箸じゃなくなったんでしょうか?)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました