Translate

2008年最初の非常勤

遅ればせながら、子どもたちと新年の挨拶を交わしてきました。

日記が追いつきません…
溜まる前に書いてしまいたいけど…

金曜の深夜になってしまった…よし。書くぞ。

久々の5時半起きはかなりしんどかった。
寒すぎる…
そう思いながらもいそいそと準備。

8時前に学校に到着。
朝会に出る。あれ?5年生がいない。
聞くところによると、スキーに行ってるらしい。
羨ましいですなぁ。
朝会のお話で、マエサト先生が兵庫の福男決めるあのイベントに参加してきたことを知る。
後で行った理由を聞くと「行ってみたいと思ってたし、朝会で話すこと無かったし」とのこと。
ネタづくりのためにそこまで…教師って大変ですね。

2時間目。底冷えのする体育館で久しぶりの授業。4年生です。
これからしばらく、なわとびをやろうと思っていたので、子どもの力を見せてもらう意味も込めて、8の字とび(長縄、8人1組)をやらせた。
それが間違いだった…
というか、彼らの力を侮っていたと認めざるを得ない。
本当は短縄もやる予定だったのに出来なかったのです。
縄に引っ掛からなくて。
一番跳んだグループはなんと1568回。休憩時間にまで食い込みました…
3年生のときにクラスで相当取り組んだらしく、これより跳んだこともあるらしい。
もう絶対8の字とびはやんねぇ。
そう心に決めました。

3、4時間目は1年生。
こちらは4年生と違い、回っている縄にまともに入れない子がたくさん。(当たり前だけど…)
これが3年後には1000回を超えるようになるのか…
教育の凄さを思い知らせられる。
短縄もやったけど、こちらは冬休み中に練習をしていた成果が出てました。前回し系が特に伸びてました。
が、後ろ回し系はまだまだ。前は得意だから「二重回しやりたい!」とかは言うけど、後ろ回しやるって言ったらブーブー言われます。

昼休み。給食。
あ、牛乳瓶持ってくるの忘れた…
今日も大量にもらったけぇ、家にすんごい溜まることになるなぁ。

この後、授業を見学し、退勤。

17時前頃、帰宅。
学校へ。

陸研に行くと、有ヨ神様、シゲタ先生、モチダさん、そしてyskがいました。
私、何気にモチダさんとお会いしたこと無かったので、最初は「誰だ?」って思っていました。
すぐに先生方はお帰りになられ、モチダさんも私が走りに行っている間にお帰りになられていた。

ジョグの後、晩飯。

7限。
に行ってみたら、休講だった。

夜はひたすら明日の卒論発表会の準備。
「アレはどうなってるんだっけ?」
「アレ準備してない」
ってバタバタしてたら23時。

何とか今日やるべきことは何とか終わった。

今日の晩御飯
クリームチーズメンチ@カフェ with O野
 (来年になったら一緒にカフェで食ってた人がいなくなる。そんな寂しさが訪れることをO野も気づき始めたようです。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました