Translate

かなり久しぶりに某学会HP更新

よしよし。
明らかに喉の調子が良くなっているぞ。
健康って大事だわー。

そんな今日は、かなーり久しぶりに某学会HP更新の要請がきました。

  • ニューズレターの掲載
  • 2012年度の指導員養成講習会開催について

今回の更新内容は以上の2つでした。
自分が書いた記事も含まれています。
一度送ったものが手元に戻ってくるような、何か変な感じ。

更新作業をしていて思ったのは、フォーマットの統一は大事なんだなってこと。
いい加減にまとめられたものを渡されたら、そのまま世に出すわけにもいかず、誰かが直す必要が生じます。
その作業が後々生じることは、恐らく予め分かっているのです。
しかし、その時点ではフォーマットを統一しなくても何となく形になるから手をつけないのでしょう。

これはPCの使い方がわからない以前の問題だと思います。
組織的にやっている以上、分業するのは当然であり、その業務を超えることをしなければならない状況は生み出されない方が好ましい。
私の業務範囲はHPを作成・更新することであり、文書の作成は含まれていないはずです。
アップロードすればOKな状態でファイルを受け取りたいのです。

と、思う一方で、業務の範囲を超える作業を通して個人のスキルや見解が広がるのも確かです。
でも、この考え方で行動すると、確実に残業が増える人になる気がするんですよね。
これではプラスマイナスゼロ…いや、マイナスが大きくなるように思います。
よって、より効率的にスキルや見解を広げるためには、残業を減らし、自分の好きなことをする時間を増やす努力が求められると考えます。

自分がする(べき)ことは何なのか?
その枠組みを明確に定義し、それを周囲の人にも認めてもらう環境づくりが大切なんだろうなぁ。
そんなことを考えながらHPを更新しました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました