Translate

校外学習

校外学習なのです。
遠足ではないのです。
しかし、歩くのです。

ランニングクラブで何度もお世話になっている玉川上水が今日の舞台。
自分は歩き(走り)慣れているけど、生徒たちはそうではありません。
しかも、彼らにはたくさんの問題が課せられています。
玉川上水沿いにこんなにもたくさんの文化的価値のあるものが多いことにも驚きですが、何よりそれを探してきたTサキ先生にも脱帽です。

玉川上水駅から井の頭公園まで、小金井公園経由で歩きましたが、そこそこ縦に伸びたものの、ほぼ予定通りに進められました。
天気も曇り時々小雨と調度良かったので、体調を崩す生徒がいなかったのが何よりです。

惜しむらくは生徒を見ていないといけないので、引率者は何だかんだで文化的価値に触れる余裕がないことでしょうか。時間的な余裕はあったんですけどねぇ。

井の頭公園で解散後、大人の社会科見学@三鷹の森ジブリ美術館へ。
行ってみると「あれ?ココだったの!?」と驚いた。
しょっちゅうジョグしているコースのすぐ横だったとは。

入ってみるとそこはジブリの世界。
建物の構造からしてワクワクしてしまいますね。
家族連れや、子ども、そして外国人さんが多かった。きっと私と同じようにワクワクしていたはず。

ショートムービーが月ごとに更新されるみたいなので、ちょくちょく行ってみたい。
近くだからこそ足が遠のいてしまいそうな気もしますが…

その後、夜の部@とらふぐ亭
こんなところをチョイスするようになるとは、私も大人になったものだ。
などと、ほざいてみる。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました