Translate

サッカー春季大会1回戦

昨日の雨で延期になったサッカー春季大会の支部大会第1回戦は、本日行われることになりました。
場所は当初の予定から変更され、SHOWA中で行われました。
対戦相手はZ中。
昨年度はこの大会で優勝していたらしい。
そんな余計な情報は子どもたちに伝えませんでしたが。

とりあえず、私は初めての引率で何をしたら良いのかよくわからない状態。
とにかく本部に挨拶だ。
仕事としては、出場選手の一覧表をお渡しするくらいしかないのですが、妙にそわそわするもんですな。
生徒たちが集合して、アップを始めるくらいになるとその感覚が強くなる。

ぶっちゃけ心の中では「勝てないだろうなぁ」と思っていました。
ところがどっこい。
グラウンドが昨日の雨で滑りやすくなっていたのがラッキーだったようです。
相手チームは上背があり体格が良いのですが、その分小回りがきかず、頻繁にコケていました。

その中で、チャンスを掴み2得点。
2対0で勝利を手にすることができました。
勝ちよったで。この子たち。

試合後のミーティング(という程のものでもないか。集合ですな)にて、私の思っていることをお話しました。
チームの状況としては、力を持っている子もいるけど、一枚岩になっているわけではないという感じ。
理由は簡単。
人の話を聞かないから。
自分の力を信じることは大いに結構です。でも、サッカーってチームでやるもの。
年齢は関係なく、リードする人の声には耳を傾けないとチームプレーは成立しません。


種目として専門的なことは理解しているわけではないので、私としてはチーム運営の方に力点を置いて生徒たちと接するつもりです。
指導力もあれば、それに越したことはないのでしょうけど、私にその力が無いので仕方がない。
ならば、今私が伝えられることを伝えるのみです。

サッカー難しいね。部活の運営も深く考えると難しいね。
生徒たちも勉強、私も勉強です。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました