Translate

半袖短パン

私の行っている非常勤先の子たちは、登下校時のみ制服着用。
逆に言えば、学校にいる間中は着ない。
その間、子どもたちが身に着けているのは、運動服です。
ジャージじゃありません。
つまり、半袖短パンで生活しているのです。
(カーディガンはOKみたいですが、クラスの半分は半袖短パンです。)
こんな寒いのに…信じられん…
と、最近、特に寒くなってきてからよく思う。
子どもは風の子、元気な子なんですな。
間違っても風邪の子になって欲しくないですな。ウツサレル可能性があるので…

冬の朝は相変わらず寒い…
だから最近は、朝が遅くなる傾向にある。そんな状態になってるので、毎週火曜日の朝がしんどくてしょうがない…

Suicaにチャージしようとしたら、強制的に新しいカードに切り替えさせられそうになった。
何となくイヤだったので、PASMOを購入することにしました。
まぁ、特に意味はないんですが…

8時前には非常勤先へ。
全校朝会に出て、それから1時間目の見学へ。
さみぃ…
やっぱ見るだけって体が温まらないので、すんごいさみぃ…

2時間目。4年生。
なわとびだ。その前に定番のひっこぬき。
ここで、自分もちょっとやって体を温める。
後は大声出したりするだけで温まっていくもので。

3、4時間目。1年生。
これまたなわとび。
毎日のようになわとび頑張ってるからでしょう、見るたびに上達しているのが分かります。
しかし、その分成長した姿を見て欲しいという欲求も高まるのでしょうか。
100回くらいは「先生!見て!見て!」と言われている気がします…
同時には見れないよ~。
そうか、こいつらはこうやってひたすら動いてるから半袖短パンでも寒くないんだな。

昼休み、給食。
今日はお見送りせず。寒さに負けた…のもあるが、ちょっと読みたいものもあったので。

5時間目、見学。
それが終わってから軽く部屋を掃除。
で、退勤。

一度帰宅。
西国の駅で、エンドウと会う。もう帰るのか~。こっちはこれから登校なのに…
ということで、学校へ。

練習してから晩飯。

そんで7限へ。
ワタナベ先生の授業。最後でした。
最後だったので、履修者の修論はどんなことをやるつもりなのかって言うのを一言ずつ。
先生から頂いたアドバイスで心に残ったのは「アイディアと人脈」です。
アイディアというのは「温めておく(頭の中で練り上げる)」か、「発散する(周囲の人に話す)」ことによって作り上げていくものだと考えられます。
特に、迷っている状態は発散することが必要だと考えられます。他者と話す過程で頭を整理し、新たなアイディアを得ようという考え方です。
そのために、話せる相手、お話を聞かせていただける相手を常日頃から作っておくと良いのではないでしょうか。それは、大学内に留まらず、外の機関にもいるとより良い。つまり、大学内外のネットワーク(人脈)の構築ですね。
最後に、「うちの大学は金が無いからココ(頭を指しながら)で、アイディアで勝負するしかないんだよ。」と付け加えていただきました。なるほど。心の底から納得いたしました。

終わったのが21時半。
アンケートの事で時間を取られていたら…
23時です。

今日の晩御飯
チキンカツ@カフェ with マツウラさん、ysk、イッセー
 (マツウラさんは、修論発表会の次の日から、まるで桃鉄のような旅行をしてきたらしい。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました