Translate

俵飯

以前、ガゼルと行こうとしたら閉まっていた店『俵飯』に行ってきました。
感想は…文末に書きます。

9時過ぎに起床。ささっと朝飯食ってから学校へ。

とりあえず練習。刺激だ。刺激。

練習後、練習しに来ていたイケワダさんとお話しする。昨日のKimRoの続きじゃないが、修論がらみの事で。

13時半頃に、セブンで昼飯買ってきて、陸研で食べる。

小学生を対象とした持久走の指導について調べてみる。
ちょっと面白そうかも。

今日まで知らんかったんじゃけど、持久走って、小学校学習指導要領では、「体つくり運動」の「体力を高める運動」の中の【動きを持続する能力を高めるための運動】として位置づけられてんですね。勉強不足でした。

調べた文献に共通するのは、個々の子どもに応じたペース獲得を中心的な学習課題にすることによって、自分に合ったペースを見つけ、持久走に対して好意的になるという傾向が見られたということ。確かにペースが分からずに突っ込むと取り返しがつかないくらいゲキるからなぁ。逆に言えば、ペースがつかめていればそんな酷い状態にはならんしね。

こういう指導をするような研究も興味あるっちゃあるんですよねぇ。

マキハラが来る。
19時過ぎに晩飯。

戻ってきてからハワイの下調べという名のネットサーフィン。ヤベ。ワクワクしてくるわぁ。
その後、日記書く。
あ、そうだ。卒論発表会の準備せんにゃいけんな。まずは抄録係にお願いだ。明日くらいには伝えとかんとなぁ。

今日の晩御飯
油淋鶏(ユーリンチー)飯@俵飯 with マキハラ
 (店内はちょっとオシャレな感じ。ただ、BGMの音量がやや大きすぎる気がした。で、味の方はというと、美味しいと思います。値段相応な感じですかね。学生にはやや高い気配もしたけど。あとは、油がちょっと気になる。女の子はちょっとダメな人もいるかもね。現にマキハラはちょっとやられてました。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました