Translate

第55回小金井祭1日目

5回目の学祭となりました。

9時前に起きて、10時頃に家を出る。
今週は小平市が学校公開をしているらしい。
ということでクミコ先生の学校に行ってみることにした。某市第七小学校です。
場所がイマイチよくわからず軽く迷子…しかし、かなり遠回りしながらも到着。
3時間目(10:45~)と4時間目に行われた図工を見学させていただきました。
久しぶりに体育以外の授業を見させてもらった気がする。今の環境って、体育しか見る機会がないし、自分も体育しかやらんし。
そういう意味じゃ面白かったです。お面を作るという内容でしたが、子どもが好き勝手に発想していく様は見ていて飽きない。先生がこうやりなさいという指示もちゃんと聞けていない子がいた。それはもちろん良くないんじゃけど、見てない・聞いてないなりに他のやり方を見つけて実行するのって素直にスゴイなぁと思う。(例えば、柔らかくなるまで紙粘土をこねるとき、先生は手を使うように指示したにもかかわらず、足を使ってこねる。)
「これはこうあるべき」という凝り固まった思考がどうしても知っている状態だと生まれやすいと思う。そんなのに捕らわれない発想力の豊かさを常に持っていたいものです。
とか考えてみたり。
クミコ先生、お邪魔しました。ありがとうございました。

13時頃に陸研に戻ってくる。
腹も減っていなかったのでジョグをする。
ジョグの後、今年最初(?)のおでんを食べに行く。
あぁ~、やっぱ良いね。この雰囲気。この場が醸し出すものとか、1年生から漂う浮かれた雰囲気や、とまどい、必死さ、これぞ学祭。
昼間からおでんを肴にビールをあおって、お腹を満たす。

陸研へ。15時くらいから和訳をする。
アルコールをいれたことをやや後悔しつつ、英文に没頭する。

20時前、ドカベソ様がいらっしゃる。ジョグに行かれる。
21時過ぎ頃に、ドカベソ様と一緒におでんテントへ。

今日は2、3年生が飲み会をやっていると聞いていたんだが、何か人が少ない。2年生はバーっと盛り上がってお開きモードになり、3年生は盛り上がらずにお開きモードになったらしい。
それでも残っているっちゃ残っていたので、いる人とだらだら喋ってたら、バーナーとコグチが来た。
そんでyskも来て、KimRoも来た。ので結局長居してしまった。

明日は1年生にもっとお世話してもらわんとなぁ。学祭の飲みがこんなもんだとか思われたくないじゃないですか。それに酷いのを味わってこそ人は大きくなれるはず。というわけでもないが、楽しくしたいじゃん。せっかくなら。

1時半に帰宅。2時寝。

追記
ケータイの中の写真を整理してたら、何か撮った覚えの無い写真が出てきた…コレ誰?ちょっと恐いんですけど…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました