Translate

早めのインフルエンザ

非常勤先に行って驚きました。
教えているクラスの内、1クラスがインフルエンザで学級閉鎖になっていたんです。
何でも40名中12名が罹っているとか…
他にも体調の悪い子がいたとか…
今年の流行は早めらしいので、皆様もお気をつけください。

ちょっと遅めに6時起床。
準備をして非常勤へ。
そこで冒頭のような事実を聞く。

2時間目。4年生の授業。
鉄棒とコーンボール。
鉄棒については、先週見てきた学校の子どもとはやっぱ違うなと感じる。意欲的だし、出来る子多いし。自分、恵まれてんなぁと素直に思う。
コーンボールの時、ルールを守らん奴発見。最近おとなしくしてたのに、何か今日ははしゃいでたんだよなぁ~。元気にやるのは非常に良いことですが、調子に乗る必要はまったく無いですよ。
今日でとりあえず鉄棒は一段落。次回からはコーンボールのリーグ戦をやっていこう。

3時間目。1年生の授業。
ボールを投げる内容を取り扱ったんじゃけど、前半は上手く意図が伝わらず…反省…
中盤からは流れを取り戻し、上手く回っていった。前半のもたつきが響いて、後半がっつりやる予定だった「いろおに」の時間が減ってしまった。
鬼ごっことかで男女対決形式にすると、困ったことに必ずと言っていいほど勝ったら調子こいて相手を馬鹿にする奴がいるんですよ。その度にマジギレ演技するの疲れるんすよ。自分がやられて嫌な事は人にすんなと。疲れてもこれだけは徹底して伝えたいです。

本来なら4時間目も授業なのですが…
ということで、他の4年生のクラスを見せてもらう。
あー、やっぱ先生らお話上手だなぁ~。何で子どもらがあんなに静かなんじゃろうか?と、自分の授業の時と比較してしまう。

給食。食ってから1年生が帰るのをお見送り。
「あーまたいるー何でいるのー?」とか言いながら寄ってくるのが可愛らしい。
普通にそこで喋ったりしたわけですが、そういえばこの子らインフルエンザの可能性も無きにしも非ずだった。うがい手洗いをがっつりと。

早めに帰る。
帰宅。
隣の部屋の兄ちゃんは洗濯物とかから察するに、土方っぽいんですよ。
今日はお休みだったのか知らんけど、オシャレな感じの机を作ってました。自分で作れるなんてスゴイよねぇ。

学校へ。とりあえずジョグ。まだ脚が回復していない。

晩飯食ってから7限へ。

7限。ワタナベ先生の授業。晩御飯を食べる。
え?
何で?
週末にやってた24時間走で大量にうどんが余ったかららしいです。
そういうわけで、コチュジャンで味付けされた鍋をつつきながら、授業(?)が行われました。いいちこをひっかけながらお話を聞きました。
満腹です。

明日のレジュメに頭を悩ませ、23時になるも完成せず、あえなく自宅で続きをすることに。
ちゃんと完成しないまま3時に寝る。

今日の晩御飯
その1
豚肉ときのこのバター醤油炒め@カフェ with fukui、O野、マキハラ
 (このときはまさか、2回目の晩御飯があるとは思いもせず…)
その2
コチュジャン鍋@ワタナベ研 with 先生、ジュンちゃん、カサシマ、とよぷー
 (主としてうどんでした。うどん食い放題状態でした。日記書いてて初めてですね。晩御飯が2回ってのは。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました