Translate

第50回体育部夏期研究会①

研究会1日目です。
朝書いてます。
今日も5時起き。ジョグ。

何で夏の朝はあんなに公園に人がいるのでしょうか?
と、走ってて思った。

8時前には学校へ。
1日目の最初の業務は受付だ。
今回は、幼稚園・小学校それぞれ30・170名程度の参加があり、トータルで200名を超えていた。今回は参加者が多かった。これは、50回の記念大会ということで、学校の先生が体育を教えるときに守らなければならないことを書いた本の執筆者の1人、いわゆるこの業界のビッグネームを招いた講演会が開かれたせいでしょうか。ちなみに幼稚園向けの講演会には我等が学大のスギハラ先生もいらっしゃっていました。

しかし、受付の私はそれらを聞くことは出来ず…控え室の雑談くらいしか耳に入ってきませんでした。

昼休みは書籍販売。
受付のときにも思ったが、6月の研究会に来てたり、非常勤で学校に行ってるときに訪れたりしている人が結構おる。本を売りながら何人か軽くお話をした。

午後は実技講習会。
暑くて死にそうになっている受講者にやかん一杯にいれたお茶を振舞うのが仕事。
こんときはちょっと見ることが出来た。
ていうか、後半は音楽をつけたり、マイクの調節をしたりというアシスタントをしたりもした。

消費されるお茶と氷の量がハンパじゃない。
ということで、買出しに行ったりする。暑い…重い…

そして、1日目のプログラムは17時半に終了。
帰り際を見計らって再び書籍販売。
受講者が帰ってから片付け。
学校を出たのが18時半過ぎ。タクシーで池袋の天狗へ。

受講者の方が主催の懇親会に参加させていただきました。
学大出身で、ぶーちゃんと出身高校が同じ子がいたり、わざわざ青森から来ている人もいたり(他にも全国各地から来ている)、やたらからんでくるお姉さんがいたり…
この人たち全員小学校の先生か?本当に?と思ってしまうような人も混ざってたりしてました。
やたらからんでくるおば……お姉さんは、悪い人じゃないんですけどね。私たち若者(非常勤2人)にセクハラまがいの行動をとるのはご遠慮ください。と直に言えるような楽しげな知り合いも出来ました。

やっぱ教員って変な奴多いなぁ。

23時頃帰宅。速攻寝る。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました