Translate

家計簿をMacに移行する

ノートPCにはMaster Money 家計版 6が入っています。
しかし、実際にはこのソフトを起動する以外にノートPCを立ち上げる必要がない…というのも事実でして。

そういうわけで家計簿の以降をすることにしました。
候補に挙げたのは以下の3つ
試用版を使って全部データを移行し、その上で操作性等を確かめました(めっちゃしんどかったけど…)。
重要なのは、これまで溜め込んだデータが入った状態での操作性です。

さて、ざっくりまとめまてみます。
  • iCompta 3.3.6
    • 価格:無料(バージョン4.0以降は有料)
    • 海外製(日本語非対応)
    • 9年分のデータが入った状態での起動時間:22秒
    • 操作時のヌルヌル度:もっさり
    • iPhoneアプリ:あり(有料)
      • 9年分のデータを入れると起動が激遅、または固まる…
  • Jumsoft Money3
    • 価格:39ドル
    • 海外製(日本語対応)
    • 9年分のデータが入った状態での起動時間:12秒
    • 操作時のヌルヌル度:もっさり
    • iPhoneアプリ:あり(無料)
      • 9年分のデータは同期できず固まる…
  • Master Money for Mac 2
    • 価格:4,980円
    • 日本製
    • 9年分のデータが入った状態での起動時間:2秒
    • 操作時のヌルヌル度:軽快
    • iPhoneアプリ:なし
あなただったらどれを使いますかね?
私は動作が重いのには耐えられませんでした…
ということで、Master Money for Mac 2に決定です。

これまで同様、iPhoneのCashFlow Freeで記録し、OFX形式で書き出し→母艦(Mac)で読み込みという形で運用していこうと思います。
ちょうどfuita reportさんで紹介されているのと同じですね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました