Translate

遊びとゆとり

「遊び」には大きく分けて2つ意味があります。
ひとつは遊ぶこと、もうひとつはゆとりをもたせることです。

遊ぶことは、そのままの意味ですね。
ゆとりをもたせることは、例えばブレーキの遊びなんて言い方をするように、急激な衝撃を避けるため部品の結合にゆとりをもたせることを指します。

これらを同じ「遊び」に集約させる先人のセンスに脱帽です。
人間が遊べるときっていうのはゆとりがあるときですし、ゆとりがあるときに人は遊んでしまいますからね。

昼休みの時間に掃除があり、それを早く終わらせればより多く遊べます。子どもたちは精神的にゆとりを持てます。
ところが、掃除が遅いと遊び時間が減ります。ゆとりも減ります。

それを子どもたちは理解しています。
ところが、いざ掃除をし始めると、その中でゆとりを見つけてしまうのです。つまり、遊ぶのです。
それは、雑巾の人がほうきで掃くのを待つ時間であったり、箒の人が机を運ぶのを待つ時間であったり、ちょこちょこと発生するゆとりです。

彼らにフィットする掃除のシステムを構築できてないんだろうな。
もう結構長い付き合いなのに…
自分にがっかりです。

でも、まだ終わったわけではないですからね。
もう少し模索していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました