Translate

自由実習オリ

学校が始まってすぐの週末なのに実習生がやって来る…
まだまだ経験の浅い私にとってはずっしりと重い感じがします。

とはいえ、やらなきゃなりません。
今日はいつもとは違い、講話の時間が少なく3時間目から5時間目までずっと参観しに来ていました。
算数と社会、そして総合の授業を見てもらいました。
いや、総合は半ば参加してもらっちゃったな。

放課後に話を聞いてみると、いわゆる「子どもたちとのやりとりで授業をつくる」ということをやったことが無いようです。
講義のように進める経験しかないことに不安をおぼえているようでした。
個人的にも中学実習はそれほどヘビーだったとは思っていないので、小学校の実習は大変かもしれません。
しかし、ハマれば確実に楽しい時間になります。

今回は2人の実習生が配当されました。
専攻は体育と英語です。
2人とも初日から子どもたちと打ち解けており、子どもたちも実習生も1ヶ月後が楽しみになっているようです。
実習生が楽しく過ごせるかどうかって、子どもたちと対面したときの様子や表情でだいたい分かります。
素直に笑っていたから2人とも大丈夫だと思います(ま、何が起こるかわからんけどね)。
笑顔ってそれぐらい大切なシグナルですからね。
実習中も忘れずに携えておいてほしいと思います。

18時前に実習生とさようなら。

その後、ちょっとした新年会に行くことになりました@甲子苑。
ほとんどカウンター席だけの小ぢんまりとしたお店でしたが、気がつけば4時間もお世話になっていました。
ちょっと喋りすぎましたね。
今年もよろしくお願いします。頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました