Translate

略案を書く

明日は実習オリがあります。
実習生には大抵2時間ないし3時間ほど授業参観をしてもらいます。
その際、こちらから指導案を出すことになっています。

明日は体育をやらないので他の教科で書かないといけません。
筋道の分かりやすい算数ならば書きやすいでしょう。
気合入れたやつじゃなく略案でOKなので、さらっと終わらせることにしました。

ところがどっこい、そんなカンタンには終わりませんでした…
考えてみれば、体育以外の指導案を書くのって自分が実習生だった時以来だからなぁ。

実習生が来る度に指導しているのにねぇ。
偉そうなことは言えませんな。
もっと自分が書いとかないと。

なにはともあれ、ゆるみそうな時にお客さんが来てくれると、ピシッとできて良いと思います。
私にとっても、子どもたちにとっても。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました