Translate

しおりづくり

来週に社会科見学を予定しているのですが、しおりづくりをやっておりませんでした。
専科の時間を使い、昨年度のものを参考にしつつ作成しました。

準備も直前になってしまい、ドタバタでしたが、何とかなるもんですな。
無事、今日のうちに学年に配布することができました。

しおりづくりで気にすることは何でしょう?
個人的にはスケジュールをきっちり書きすぎないことです。

恩師である有ヨ神様から学んだことです。
忘れもしない走り込み合宿のプログラム作成の日々。
これまでのプログラムがアバウト過ぎると感じた私は、ちょっと工夫してスケジュールの部分を細くしてみたんですね。

すると、即ダメ出し…
「予定からずれると参加者が迷うから」
という理由でした。
(実際には、もっと直接的且つ雑な言い方でしたが…)

ともかく、そんな教えを活かそうかなと思いまして。

ちなみに後期実習2日目。
まだ実習生の授業はナシ。
その代わり、前期の実習生たちの積み残し部分を消化しております。
放課後に日誌等を提出しに来たので、そのお話をしておきました。
やはりその後が気になっていたようです。

いや〜、それにしてもまだ夏休みってのがマジうらやましいっすわ〜。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました