フィールドワークの先頭
今日は社会で学校付近のフィールドワーク。
先頭を実習生に任せてみました。
どれくらい気を使うものなのか実感できたようです。
「並ばせても近くの10人くらいしか見えていない。」
「思ったより時間がかかった。」
そういった意識的に視野を広げることや、時間の管理の難しさはやってみないとわかりません。
でも、それと同時に、子どもたちは色んなものを見つけるものだということも実感できたでしょう。
大人の予想をいい意味で裏切ってくれるのが子どもです。
精神的に疲れたようです。
ご苦労様でした。
4年生を帰し、5・6年生と藤棚の活動。いわゆるクラブ活動です。
今年度は(も、か…)陸上部担当になりました。
学大陸上部キャプテンのKヨサワ先生も来てくれたのでちょっと走ってもらったりしましたよ。
50mと100mを計測し、その後、ロケットボール投げをやりました。
小学校で100mを見てみると、すごーく長く感じますね。
子どもたちが小さいからかな。
相対的に長く見えるのかもしれません。
先頭を実習生に任せてみました。
どれくらい気を使うものなのか実感できたようです。
「並ばせても近くの10人くらいしか見えていない。」
「思ったより時間がかかった。」
そういった意識的に視野を広げることや、時間の管理の難しさはやってみないとわかりません。
でも、それと同時に、子どもたちは色んなものを見つけるものだということも実感できたでしょう。
大人の予想をいい意味で裏切ってくれるのが子どもです。
精神的に疲れたようです。
ご苦労様でした。
4年生を帰し、5・6年生と藤棚の活動。いわゆるクラブ活動です。
今年度は(も、か…)陸上部担当になりました。
学大陸上部キャプテンのKヨサワ先生も来てくれたのでちょっと走ってもらったりしましたよ。
50mと100mを計測し、その後、ロケットボール投げをやりました。
小学校で100mを見てみると、すごーく長く感じますね。
子どもたちが小さいからかな。
相対的に長く見えるのかもしれません。
コメント