これをやったらおだぶつ
来週から実習生がやってきます。
そこで今日は子どもたちにおだぶつの話をしました。
「来週から実習生の先生が来ますね。実習生の先生にこれをやったらあなたがおだぶつ!っていうのがあるんだけど、何だと思う?」
と問いかけてみました。
よくわからないこと言ったり、ふざけたりするのはもちろんです。
それでもいつかは出てくるもので。
ある子がつぶやいた「叩いちゃいけない」という言葉を拾い上げました。
「今、正解が出ましたよ。」
と言いながら板書。
すると子どもたちは「あ〜!そういうやつか〜」と何やら気づいた様子。
「だ…だは、だきつく!」
「そう!だきつく!つまり、抱っこですね。」
「じゃあ、おは、おんぶ。」
「じゃあ、最後のつは?ちなみに、これは昨日1年生のIシロ先生のクラスの子が言っていたのを取り入れたんだよ。それまではぶつでぶつ一つの意味だったんです。」
「わかった!つるす!」
「そりゃ残酷すぎるだろ!1年生が考えたんだよ。」
「つねる!」
「正解!」
「ということで、来週からこれを実習生の先生にやった人はおだぶつです!」
守るところは守って実習生の先生と仲良く6週間過ごせると良いですね。
そこで今日は子どもたちにおだぶつの話をしました。
「来週から実習生の先生が来ますね。実習生の先生にこれをやったらあなたがおだぶつ!っていうのがあるんだけど、何だと思う?」
と問いかけてみました。
よくわからないこと言ったり、ふざけたりするのはもちろんです。
それでもいつかは出てくるもので。
ある子がつぶやいた「叩いちゃいけない」という言葉を拾い上げました。
「今、正解が出ましたよ。」
と言いながら板書。
お
だ
ぶ…ぶつ
つ
だ
ぶ…ぶつ
つ
すると子どもたちは「あ〜!そういうやつか〜」と何やら気づいた様子。
「だ…だは、だきつく!」
「そう!だきつく!つまり、抱っこですね。」
お
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ
「じゃあ、おは、おんぶ。」
お…おんぶ
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ
「じゃあ、最後のつは?ちなみに、これは昨日1年生のIシロ先生のクラスの子が言っていたのを取り入れたんだよ。それまではぶつでぶつ一つの意味だったんです。」
「わかった!つるす!」
「そりゃ残酷すぎるだろ!1年生が考えたんだよ。」
「つねる!」
「正解!」
お…おんぶ
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ…つねる
だ…だっこ
ぶ…ぶつ
つ…つねる
「ということで、来週からこれを実習生の先生にやった人はおだぶつです!」
守るところは守って実習生の先生と仲良く6週間過ごせると良いですね。
コメント