Translate

忘れ物

忘れ物を繰り返してしまう子の気持ちが分からない。
というのは、自分自身小さい頃から準備する癖がついていたから。
(あんまし覚えてないけど、確かそうだった。)

忘れ物をすると困りますね。
不安な気持ちになると思います。
それは表情を見ればわかります。

ですが、それならなぜ「次からそういう思いをしたくない。」と思わないのでしょうか?
いや、思っていても家に帰ったら忘れてしまうのか。
それとも、不安を凌ぐくらい面倒くさいのか。
はたまた、不安とすら思っていないのか。

あぁ…怒りたくない…

おもしろいのは(おもしろくないけど)、保護者の方にチェックをお願いしても忘れ物をする場合があること。
なんでだろうなぁ。

私の想像だと…

母「明日の準備したの?」
子「やったよ。」
母「ほんとに?じゃあ、連絡帳見せて。」
子「ちゃんとやったってば!」
母「全部揃ってるか見てあげるから。」
子「大丈夫だって!」

みたいな感じかなぁ。

忘れ物ごときで時間とってお話するのが勿体無い。
それに、何よりちゃんとしている子どもたちが可哀想だ。
でも、私も人間なので、イライラしてしまうとちゃんとしている子どもたちを褒める余裕がなくなってしまう。

もっとうまく経営したいなぁ。

誰か忘れ物が減る方法を知っていたら教えてください。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました