Translate

入浴係の見通し

今日も移動教室の話し合いが行われました。
学年のみんなが一堂に会し、学級の文化が混ざり合った集団ができあがっていくのは、見ていてなかなか面白いものです。

私の担当は入浴・洗面係とレク係。
なのですが、レクの方はKシカワ先生がいらっしゃってくれたので、おまかせしてしまいました。

ということで、入浴係の方へ。
今回は、特に時間的なところで考えてもらいました。
キーワードとなるのは以下の通りです。
  • 10分以内
  • 前後の活動を見通したスケジュール
  • いかに準備させるか
入浴するための時間は限られています。
しかも、結構な人数が入ります。
スムーズに入れなければ他の予定に支障をきたします。

入浴順も大切です。
その際、「前後の活動は何か?」というのを念頭に置いてスケジュールを組まなければなりません。
1日目は見学の後、入浴です。
見学は学級ごとに行います。これは1組から順に行われます。
つまり、1組は最初に出発し、最初に帰ってくるということです。
じゃあ、お風呂に入る順番はどうすればいいかな?

一緒に生活するみんなは、「スケジュールはこれです!」と見せただけで、本当にその通りに動けるだろうか?
スケジュール表通りにみんなが動けば、本当に遅れないだろうか?
答えはいずれもNOですね。
お風呂に入る前には準備が必要だし、準備する時間は個人差があります。
更に、風呂前に待機しておかないと時間通りにお風呂の扉をくぐる事はできません。

こうやって書いてみると時間的なものでもなかなか重みがありますね。

今後は、人的なものを詰めていく必要があります。
  • グループの集め方(他のみんなは休憩中です)
  • 準備のさせ方
  • ちゃんとは入れているかのチェック
  • 呼びに行くタイミング
やること、考えることは山ほどあります。
しかし残された時間はほとんどありません。
んんん〜
頑張ってもらうしか無いですな。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました