Translate

移動教室1日目

始まりました。
4年の移動教室に行くのは2回目。
担任として行くのは初めてです。
これまでの準備もなかなか大変なものがありましたが、これからが本番です。

行きのバスでは、早速バスレク。
昨年度仕込んでおいたこともあり、それほど手をかけずとも楽しそうにやっておりました。
歌をいろいろ用意しておいたのですが、中でも『ユカイツーカイ怪物くん』が大人気でした。

今回のスケジュールは余裕をもって組まれているため、到着時刻が若干遅れても問題なし。
青山荘に着き、昼食を摂った後、スズ市水産の見学。
あじさんが焼きという食べ物を作っている様子を見させて頂きました。

子どもが考えそうなことです。
「おじさんが!おじさんが!」
と、はしゃぐ子どもたちを見て微笑む職員の皆様。
私、苦笑い。
お邪魔しました。

スズ市水産の行き帰りは徒歩でした。
テンションアゲアゲですなぁ。
まぁ、多少はそれでもOKです。
夜にしっかり寝てもらわんと困りますので。

青山荘に戻ったら、入浴の時間です。
今年はなぜかシャワーが熱かった。
それでもゆっくりさせる暇はない。
心を鬼にして入浴指導。
やっぱり泡をつけっぱなしの子いるいる。
ちゃんと体を拭けない子いるいる。
しょうがねぇなぁ。

食事もビシビシ。
給食もビシビシ言っていますが、こっちでももちろんビシビシいきますよ。
それにしても、お椀を持てない子が多すぎて驚きます。

係等の集会があって就寝の時間。
私の堪忍袋の緒の長さが測れない子は、伝家の宝刀でバッサリ切られます。
「帰りますか?」

はい、おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました