Translate

再インストール

ノートPCもお世話になり始めて7年が経過し、8年目に突入しました。
動きも遅くなってきたし、使わないソフトもちらほら出始めたので、思い切って再インストールをすることにしました。
再インストールなんて必要ないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
確かにそのとおりだと思います。
でも、使い方が変わってきているとすれば再インストールは効果的だと思います。
例えば、私のようにメインで使っていたノートPCを完全にサブ機として使うときなどは、それに該当すると思います。

そういえば、この前に再インストールしたのっていつだったけなぁ?
なんて考えながら作業開始。

何を置いてもまずは、必要なファイルの保存が肝心です。
現在はiMacがメインのため、そんなに時間はかかりませんでした。
個人的には、家計簿のデータだけを確保できていればそれでいいです。
後はウェブ上にもバックアップを取っているものばかりですし。

そしていよいよ再インストール。
ところどころ入力しなければならない場面があるのが煩わしい。

なんだかんだで2時間くらい経過。
無事にインストール完了。

それでは、使いやすい状態に近づけていきます。

環境によって必要なドライバを集めます。
(私の場合はDynabook SS S6 サポート情報からDL)

なんか画面が滑らかにスクロールしない…
そこで、デバイスマネージャをチェック。
ディスプレイドライバに?マークが出ている。
Windows CDを使ってインストールし直し。
Trident Video Accelerator CyberBlade XP Ai1 vxxxx(バージョン番号は略)を選択。
これで画面もOKです。

その後、ソフトなど新しい環境を整える。
これはもう眠いので明日の作業ということで…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました