Translate

初めての総指揮

今日は運動会の全校練習。
曲がりなりにも体育主任な私は、総指揮をしなくてはなりません。

緊張しました。
えぇ、しましたとも。

大勢の前で喋ること以上に、先輩方(特に体育部)が見ている中で話すことに緊張しました。

なんども頭の中が真っ白になりました。
そのお陰で適度な間が生まれたんじゃないか、と不幸中の幸い的に受け取っています(本当のところはどうなのか分かりませんが…)。

とにかく、話すことをもっと練りこんでおくべきだったと後悔しています。
でも、全体像がぼんやりとしか見えてないのでは細部を考えるのは難しいんですよね。
何をすれば良いのかを予めリサーチしとかないとダメですな。

そんな頼りない総指揮だったかもしれませんが、子どもたちのお陰で大過なく行えたと思います。
頼りない私が前にいたから、子どもに寄り添っている先生方が頑張ってくださったんじゃないか?と思っていたりもします。

あと1週間はドキドキが止まらないだろうなぁ。

全校練習の後、色別練習で綱引きのコツを教えてあげました。
小さい子たちは綱を上から押し付ける。大きい子たちが引く。それだけ。
白が強敵ですね。
でも、なんとなくですが、奇跡は起きると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました