Translate

青空文庫

またiPhoneアプリを衝動買い。
Good Readerを買ったので、青空文庫にある作品をiPhoneで読むことに挑戦してみました。

青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。

iPhoneで青空文庫の作品を読むには、Skybookっていうアプリもあるけど、有料なので…
青空文庫の作品は、せっかく無料なのに金を出すことはないなぁと。
(これを書いている途中に、SkyBook Liteというのも見つけました。Lite版は30作品限定らしい。試してみます。)

さて、iPhoneに青空文庫の作品をつっこむ手順ですが、以下のような流れでやってみました。
  1. 青空文庫で読みたい作品を探す
  2. 青空キンドルでPDFに変換
  3. PDFをDropboxに放り込む
  4. Good Readerを使ってDropboxからPDFをDL
  5. Good Readerで読む
青空キンドルは、そもそも青空文庫をKindleで読めるように、テキストをPDFに変換してくれるWebサービスですが、iPhoneでも実用に足りる読みやさを実現してくれます。
変換する際は、ブックマークレットを使うと便利です。
(ブックマークレットは、予め青空キンドルのページからブックマークしておいて、読みたい作品のページでそれをクリックすると即座に作品をDLできます。)

ちなみにフォントを大にしてPDFに変換したときの見え方は、左のような感じです(クリックで拡大)。

青空文庫を眺めていると、買うほどじゃないけど読みたいなぁと思える作品が山ほどあります。
暇を見つけては、ちょこちょこ読んでいこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました