Translate

移動教室に向けて

運動会が終わったと思ったら、もう移動教室に向けて動き出さなければなりません。

今日はその足がかりとなる移動教室の概要を説明する日です。
久しぶりの学年集会でしたが、ほどよい緊張感のある集会になっていました。
ウチダ先生のお話をメモをとりながら必死で聞く姿が印象的です。
それぞれ移動教室に対する期待がある証拠だと思います。

学級に戻り、部屋と係決めを行いました。
移動教室では、宿泊する各部屋ごとに係が設定されています。
そこで、最初は部屋ベースで係を決めようという流れでしたが、ある子が「やりたい係をもとに部屋を決めたらいいと思う」という一言が流れを変え、係ベースで部屋が決めることになりました。
やりたいことから始まるという考え方はグッドですね。

更に良かったのは、エントリーが無かった係のときに「(空いているなら)僕がやるよ」と率先して、その穴を埋めた子どもがいた事。
こういった素敵な姿のお陰で係決めは非常にスムーズに決まりました。
一悶着、二悶着は覚悟していたのですが…
嬉しい誤算でした。

そんなわけで、移動教室への道のりは幸先のいいスタートとなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました