自学ノートの丸つけ
今週から自学ノートを始めました。
そして、今日はその丸つけ。
このノートのねらいは、大きく2つあります。
家庭学習の習慣化と授業の内容を整理することです。
やったらよく分かる。
子どもの実力と、親の目の有無が。
他にも、出さないっていうのもいますけど…
まぁ、そもそも出さないというのは、はっきり言って子どもの責任ではないと思います。
私は親の責任だと思っています。
子どもにやる気がないんだったら、やる気を起こさせるしかありません。
それには評価してあげることが一番です。
評価もできない状態(何をするか分からない、ノートが無い等)のであれば、親が用意するしかありません。
だって、ご家庭のことに私は手が出せないから。
そうやって強制的にでも評価できる状態に持っていくことが最優先です。
評価できれば後はいくらでも手をうつことができます。
一番簡単なのは褒めまくることです。褒められて嫌な気分になることは(胡散臭い褒め方を除けば)ありません。
そんなことを少しマイルドに表現しつつ、ご家庭にお願いしようかなと画策中です。
あれもこれもと考えていたら…仕事って片付かないですよね…
そして、今日はその丸つけ。
このノートのねらいは、大きく2つあります。
家庭学習の習慣化と授業の内容を整理することです。
やったらよく分かる。
子どもの実力と、親の目の有無が。
他にも、出さないっていうのもいますけど…
まぁ、そもそも出さないというのは、はっきり言って子どもの責任ではないと思います。
私は親の責任だと思っています。
子どもにやる気がないんだったら、やる気を起こさせるしかありません。
それには評価してあげることが一番です。
評価もできない状態(何をするか分からない、ノートが無い等)のであれば、親が用意するしかありません。
だって、ご家庭のことに私は手が出せないから。
そうやって強制的にでも評価できる状態に持っていくことが最優先です。
評価できれば後はいくらでも手をうつことができます。
一番簡単なのは褒めまくることです。褒められて嫌な気分になることは(胡散臭い褒め方を除けば)ありません。
そんなことを少しマイルドに表現しつつ、ご家庭にお願いしようかなと画策中です。
あれもこれもと考えていたら…仕事って片付かないですよね…
コメント