Translate

まけるものか

道徳の教材に『まけるものか』というタイトルのものがあります。
野口英世(作中では清作)のお話です。
ざっくり言うと、清作は左手にハンデを背負って、周りからいじめられても、母親の後押しにより、強く生きていくというストーリーです。

生きていると、負けるものかと思うことがある数多くあるものだと思います。
今日は会議がありました。
時間がとられます。
やることは後へ後へと押されていきます。
プレッシャーのかかるお話もありました。
精神的にキツイです。

それでも、負けるものか!と今日も頑張るのです。
子どもに話してもリアリティーの無いであろう私の日々の生活です。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました