Translate

社会科見学の振り返り

先週の金曜日に行った社会科見学のまとめをしました。

これまで新聞形式はやってきたので、今回はポスター形式にしました。
いつもよりちょっと難しいのは、レイアウトフリーであること。
センスがモロに出ます。
あとは、見出しと数字を入れることを条件としました。
とても大きかったとかは無しですよ。どれくらい大きかったのか説明しなさいってことです。

今回、あえてレイアウトフリーにしたのは、世の中に勉強にならないものはないということを伝えたかったからです。
CMだって、街にある広告だって、見方次第でアイディアの塊にもなるし、ただの風景にもなる。
使えるか使えないかを決めるのは自分ですが、アンテナを張っていろんなモノをキャッチすることは実践してほしいという願いがあったのです。
次回の見学では、もう一段階レベルを上げようと思います。

成長したなぁ〜と思ったのは、下書き→清書という手続きをとっても、かなり短い時間で書けるようになってきたことです。
子ども自らが「書くのが速くなった。」という実感を持っているくらいです。
嬉しく思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました