Translate

次大夫堀公園と世田谷市場

社会科見学に行ってきました。
場所は、次大夫堀公園世田谷市場です。

遠足以来のバス。
子どもたちはウキウキしております。
なんか楽しそうです。
そういう姿を見るとこちらも嬉しくなります。

しかし、学校の外に出るということは、自分たちが学校の顔であると自覚しなければならず、更に言えば危険も伴ないます。
気を引き締めることが大事です。
ギュギュッと締め上げてから目的地に向かいました。

次大夫堀公園は、限られた範囲で子どもたちが活動できるのが良かったですね。
先人がここを選んでいた理由がよく分かります。
しかし、時間的には1時間強が限界かな。
それくらいで見るところが無くなります。
結果的に余裕をもったスケジュールになったので万事OKです。

お弁当の時間を挟んで、再びバスで移動。

世田谷市場では、従業員の方のお話を聞くことができました。
子どもたちの頭の中では、
【生産者→お店→お腹の中】
という流通経路が、
【生産者→市場→お店→お腹の中】
という流れに変わったことと思います。

15時過ぎに帰校。
無事に帰ってこれてなによりです。
そして、今回の見学は子どもたちの成長をしっかりと感じることができました。
ちゃんと学校の顔として行動できていました。

社会科見学は、2月と3月に1回ずつ残っています。
更なる成長を見せてくれることが期待されます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました