Translate

新年ふかさわこども大会

今日は地域の行事のお手伝い。
地域との関わりの薄いうちの学校じゃ珍しいことかもしれん…

お手伝いの内容は、もちつきです。
記憶が確かなら、初めてのもちつきです。

20回くらいついただけで、もう腰と腕がパンパンです。
しかし、疲れてくると動きが最適化されてくるせいか、最初よりもつき続けられるようになるから不思議なものです。

うちの学校からは先生が3人来ていました。
保護者の方はかなりいらっしゃっていたと思います。
その方たちと、息を合わせてもちつきをする。
徐々に会話も弾んでくる。
こういう体験って時には必要なのかもしれませんね。

さて、大人は外でひたすら餅をついていたわけですが、子どもたちはと言うと、児童館の中でカルタと百人一首の大会をやっていました。
うちのクラスの子たちもたくさん出ていたようです。
3人1組でやるそうですが、その中の1組が3位入賞していました。おめでとう!

15時前に終わって、そのまま学校へ。
ちょっとお仕事。

17時頃に帰る。
あ〜、もう筋肉痛っす。

仕事

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました