Translate

Nオキ先生来校

今日は実習生にとって最後となる保健の授業。
前回の反省がよく生かされています。
専門的な内容でも分かりやすく伝えようとしていることが伝わってきました。
掲示物はとても上手に描かれていました。その才能はホント羨ましい。

体育の授業では、Nオキ先生が参観に来てくださいました。
先生は事実を元に授業を語って下さいました。
あるチームの三段攻撃の実施回数から、本時の教師からの投げかけ(主発問)は適当であったか、改善されるとすればどういう手があったか等が主な内容でした。

今日は実習生の授業、しかも研究授業でもありません。
それにも関わらず、これだけ精密に授業記録をとってくださったことはとてもありがたいことです。
これは、実習生はもちろんのこと、指導教員の私にとっても同様です。
実習生は生徒に対する指導方法を再考する機会になりますし、私にとっては実習生の授業を見る新たな視点を得ることになるからです。

Nオキ先生の授業研究に対する真摯さを目の当たりにし、改めて実習生指導に精を出そうという気持ちが湧いてきました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました