長距離走の授業開始
今日から長距離走の授業(2年生)が始まりました。
本校はマラソン大会という明確な目標があるので、生徒たちもそれに向かってガンバルことができます。
よって、言葉では「マラソン大会に向かってがんばろう!」というようなことを私も言います。
でも、本当のねらいとしては生徒たちが「たまには走ろうかな」とか「意外と走るのおもしろいな」とか思えるようにしたいと思っています。
最初の授業で感じたのは、生徒たちは概ね以下のタイプに分かれるということ。
さて、どう料理するか。
やっぱ専門種目を教えるときは、いつも以上にワクワクするものなんですな。
もしかしたら、自分も一緒に走れるからワクワクしているのかも。
走り始めのペースを上げすぎる感じがとんでもなく懐かしい。まさしく中学生って感じ。
それに加えて、個人的な練習時間を別にとらなくてよくなるのは嬉しい。
時間を有効に使えてイイですな。
本校はマラソン大会という明確な目標があるので、生徒たちもそれに向かってガンバルことができます。
よって、言葉では「マラソン大会に向かってがんばろう!」というようなことを私も言います。
でも、本当のねらいとしては生徒たちが「たまには走ろうかな」とか「意外と走るのおもしろいな」とか思えるようにしたいと思っています。
最初の授業で感じたのは、生徒たちは概ね以下のタイプに分かれるということ。
- 走るのが得意で、走ること自体が好きな生徒
- 走るのはイヤだと言いながら、走りだすと競争心が湧き上がる生徒
- 先生が言うから真面目に走る生徒
- 遅くても自分の伸びを先生に認めてほしい生徒
さて、どう料理するか。
やっぱ専門種目を教えるときは、いつも以上にワクワクするものなんですな。
もしかしたら、自分も一緒に走れるからワクワクしているのかも。
走り始めのペースを上げすぎる感じがとんでもなく懐かしい。まさしく中学生って感じ。
それに加えて、個人的な練習時間を別にとらなくてよくなるのは嬉しい。
時間を有効に使えてイイですな。
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