Translate

教育実習(選択)開始

再び教育実習期間の始まりです。
今回の実習生は4年生です。
何の因果か、前勤務先のときも関わった実習生を担当することに。
やりやすいやら、やりにくいやら。

4年次の実習は実習開始早々に授業が始まるのがちょっとしんどいところだと思う。
自分自身も「子どもがわからないのに、どうやって問いをたてるの?」って思っていましたし。
ところが、受け入れる側になってみると、授業を1コマでも多くやらせてあげたいので、このタイミングで始めないと全く物にならないよな〜とも思うわけです。

そういうわけで初日から実習生の授業です。
先週見に来ていたこともあり、流れはスムーズでした。
上々の滑り出しです。
何を学ばせたいのか、軸となっている発問は何なのかが明確になればより良かったと思います。
選択実習に来る学生さんは、通算3回目の実習ですからね。
厳しめにいきましょう。
その分、こちらも気合入れてみさせて頂きます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました