Translate

ロードバイクの掃除(チェーン周り)

チェーンクリーナーを購入したので、ロードバイクの掃除をしてみますよっ。

ちなみに、チェーンクリーナーはKURE5-56でお馴染みの呉工業社製。
KURE5-56はチェーンに使ってはいけない?っていう記事をネット上ではよく見かけるので、チェーンクリーナーはどうなんだろう?とちょっとドキドキしながら買ってみました。

結論から言ってしまえば、ロードバイクにチェーンクリーナーを使っても別に問題は無さそうです(あくまで私見ですよ)
使ってみると、汚れが落ちる落ちる。
汚れの下から真新しい金属部分が見えてくると嬉しくなってしまいますね。

さて、チェーン周りの掃除の手順を書きだします。
  1. プーリーのホコリ取り
    1. 油の塊はドライバーを使うとさくっと取れる
  2. チェーンクリーナーを吹きかける
    1. スプロケット
    2. プーリー
    3. チェーン
    4. フロントディレイラー
    5. チェーンリング
    6. ※スポークやタイヤにかからないように注意!布などでカバーを。
  3. チェーンクリーナーを拭きとる
  4. 乾くのを待つ
    1. (その間に私はフレームを拭き掃除します)
  5. 注油する
    1. チェーンクリーナーを噴きかけた部分に
    2. 余分な油は拭きとる
    3. (注油に使ったのはエイカーのマルチルーブ)
  6. 完了!
だいたいこんな感じでやっています。
ロードバイクの掃除はやり始めると、やめられない止まらない状態に陥りますね〜。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました